肉盛り!ワイルドプレート肉盛り!ワイルドプレート


肉盛り!ワイルドプレート

午前5時起床。浅草はくもり。久しぶりに肉を食ったのだ。場所は「ガスト浅草雷門店」、そう「寄せ豆腐のサラダ」を食べた時のメインデッシュがこれなのである。ただこの日は何を食べていいのか分からずに、暫くメニューを眺めていた。それはなにかを食べなくてはならない、という切迫感は微塵もなく、「あたしの身体が許すものなら何でもいいや」という塩梅である。

この料理は「肉盛り!ワイルドプレート」と呼んでいるだけあって、鉄板が正に皿に見立ててある。その鉄板に「ハンバーグ」、「カルビ」、「ヒレカツ」と云った肉類が並び、そしてプレート料理を支える副材が並ぶのだ。勿論、あたしは「ガーリックソース」を貰ったが、そのソースのかかった「合い挽きのハンバーグ」が結構うまい。

それになんと云っても「カルビ」が好きだ。その上、この甘い肉の破片が、ほんの少ししかないところが憎い(笑)。そして突然の「ヒレカツ」である。"意外なもの"、正にこの言葉の通りなのだ。食べていて、不意に小麦粉の懐かしいうまさにぶち当たる。なんで小麦粉なんだろう、と思わせる処が「ワイルドプレート」なのだろう。

あたしは、土日に浅草(浅草寺界隈)を歩くのは好きだ。人が沢山でている界隈は面白く、ほぼ習慣にしている。だけども、ランチはこうして「非街的」な店を選ぶことが多い。土日の煩雑とした地元の店を避け、こうして「非街的」な店に入ると、一体どういう人達が浅草まできて「ファミリーレストラン」に入っているのだろうか、と非常に気になるのだ。[浅草グルメマップ][浅草でランチ]

メニュー

ガスト浅草雷門店
東京都台東区浅草1-5-3 浅草セントラルホテル2F