もめん生揚げもめん生揚げ


もめん生揚げととうふドーナッツ

午前4時50分起床。浅草は晴れ。また暑くなっていきたので、今日の夕餉は「栃木家商店」の豆腐でも食おうと思って店に寄ったのだ。そして、「もめん生揚げ」と「とうふドーナッツ」を買って帰る。いつも自転車で通っている路だから、どうってことは無い等と思っていると、外国人の方々が、「あたしをひいてよ」、とばかりに寄ってくる。

なんだか、浅草寺の風景は外国人ばかりになってしまったが、それで良いのなら良いのだろう、と自転車を飛ばす。

夕飯に出てきた「もめん生揚げ」は、表面を軽く炙って温めてやる。そして伊藤さんがらいただいていた「柚子胡椒」をのせ、同じく「豆腐だれ」を掛けて食べる。これが抜群にうまいのだからしょうがない。そして「とうふのドーナッツ」だ。そのふわふわしたモノを口に入れる。

遠くで、甘い粒が泳いでいた。

とうふのドーナッツ

店内

栃木家商店
東京都台東区浅草2丁目