カツカレーセット+生たまごカツカレーセット+生たまご


カツカレーセット*生たまご

午前5時30分起床。浅草はくもり。この日も「ゆで太郎本所吾妻橋店」でランチである。あんまりの暑さのせいで、逆に、思い切って「かけそば」にしようかと思った。温かい蕎麦を食べて汗をかこう、そしたら涼しいかも、というのである。勿論それだけでは済む訳はなく「生たまご」をつけて「月見そば」にでもしてみるかと思ったのだ。

それで自販機に並ぶと、何やらカレーのセットがあることに気が付いた。この店の「ジャンボカツカレー」は「マイ・フェバリット」の一つであり、何時でも食べたい料理の一つである。しかし、ついでに「カツカレー」は篦棒であるが魅力的である。こうなりゃ「カツカレー」と温かい「月見そば」を食ってやろうかとチャレンジ精神が沸き起こったのだ。

勿論、「カツカレー」はご飯を少ししか食べないのだが、しかし、今回の興味の対象はむしろ「かけそば」+「生たまご」=「月見そば」にあった。こうして数々の蕎麦をブログに載せるようになってからずいぶん経つが、「月見そば」は載せたことがない(と思う)。つまり食べていないのである。

食べていないメニューを食べる。それも何処にでもあるというのに、まるで無いように忘れ去れられたもの(あたしの中ではだけど)。「月見そば」はそんな存在である。卵と天ぷら付きの「天玉そば」でよく食べるのにである。早速「生たまご」を割る。見事な黄色だ。そして黄身をくずして一口啜ってみた。うまいのである。

DSC_1390

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4