海老と春菊のかきあげそば 海老と春菊のかきあげそば


海老と春菊のかきあげそば

午前5時30分起床。浅草は雨。このランチはちょっと前のものだ。「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行き、「海老と春菊のかきあげそば 」を手繰ったのだ。このメニューはもうない(たぶん)。壁に掛かったポスターを見たら、違うメニューになっていたのだ。

「かきあげ」は、蕎麦に乗せられる数少ないメニューだが、そして、そのネタを色々といじることで、新しい蕎麦だという気にもなる(「ゆで太郎」では年に4回程度だが)。あたしはこのメニューをたまたま自販機を眺めていて見つけたのだが、そう云えば壁のポスターは随分前からこのポスターになっていることに気がついたのだ。

しかし、エビと春菊である。

「春菊天」は蕎麦屋の定番メニューだが「ゆで太郎」にはないのである。

「ゆで太郎」で見る初めての春菊が、なんと「海老と春菊のかきあげ 」なのである。

まあ、これもありなのかなと思う。しかし、あたしゃ「ゆで太郎」の「かきあげ」が余り好きではなくなってきている。なんだか堅いし玉があったりする。どれも揚げ立てだと云うのにである。そではあの油(日清のオイリオ)のせいかな、と思うのだが、まあ、これもこれもまたありなのだろうな、と思う。

海老と春菊のかきあげ

海老と春菊のかきあげそば

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4