タコと紅生姜のかきあげそばのかめや風天玉そばタコと紅生姜のかきあげそばのかめやの天玉そば風


タコと紅生姜のかきあげそばのかめの天玉そば風

午前4時起床。浅草は雨。今回の「かつてーあった」シリーズは、先々週の土日に載せるつもりで書いたものだが、色々とあって、つい今になってしまった。と云うことで11月は末のことである。いつも歩いて行く「ゆで太郎本所吾妻橋店」で、「タコと紅生姜のかきあげそば」を「かきあげそば」の代わりに使って、「かめやの天玉そば風」にしてみたのだ。

「タコと紅生姜のかきあげそばのかめやの天玉そば風」である。

「タコと紅生姜のかきあげそば」は以前新作だと書いたものだが、暦が12月に変わった途端になくなってしまったのだ。メニューには新しい蕎麦が出ているが、この代替わりのスピードはなんだろう(と思う)。「タコと紅生姜のかきあげそば」も、今は食べたくとも食べられない「かつてーあった」ものなのだ。

しかしこれ、少々名前を整理した方が良いだろうと云われるだろうが、「タコと紅生姜のかきあげそばのかめやの天玉そば風」のままで行こうと思う。なに直ぐに慣れるさ、と云っても、もう「ないもの」なのだ。食いたくても食えない「かつてーあった」もの。カメラだけはそれを的確に捉えている。なんとういう理不尽さなのだろう(と思う)。

タコと紅生姜のかきあげそばのかめやの天玉そば風

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4