イカ天そばと茹で玉子イカ天そばと茹で玉子


イカ天そば と茹で玉子

この日は駅前の松屋の7階に一次引っ越している「みずほ銀行」に出掛けてきたのだが(年内の最終営業日だ)、実際に銀行に足を運ぶのは手間が掛かるなと思った。何を隠そう、これが今年初めて銀行に行った日だった。かれこれ30分程待ってお金を納めてきたが、なんてことだ、と思う。普段は、ネットやコンビニを多用しているが、実際の銀行に行くとその便利さがわかる。

それが終わってから、銀座線浅草駅前にある「文殊浅草店」に行ったのだ 。まあ繋がっていると云えばよいのだろうか、方や地上7階、方や地下1階にある。あたしはエレベーターで上下しただけだったが、その「文殊浅草店」であたしは「イカ天そば」を頼んだ。

何度か食べている「イカ天そば」だが、なぜかこの日は玉子がサービスだという。それも「生玉子」か「茹で玉子」なのだが、あたしは「茹で玉子」をもらったのだ。その「茹で玉子」をトッピングした「イカ天そば」が出てきた。ここの「イカ天そば」は躯体が大きいのが特徴だ。どんぶりの直径と同等の立派な「イカ天」である。

その「イカ天」と「茹で玉子」を一緒に食べた。「茹で玉子」は「冷麺」の具材として添えてもらうのが普通のことだ。それも半分に切ったものだが、この「茹で玉子」は丸々一個である。崩すと中々のハードボイルドだ。さて、なにをして食おうと考えたが、考えるだけ無駄な様な気がしてそのまま食べたのだった。[お蕎麦deランチ]

自販機

文殊浅草店
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街