四川風麻婆鍋四川風麻婆鍋


四川風麻婆鍋膳生野菜セットライスミニ

午前4時30分起床。浅草はくもり。おかしなもので、突然「麻婆豆腐」が食べたくなる日がある。この日は「松屋 本所吾妻橋店」に行ってみた。ここには「四川風麻婆鍋」がある。題して「四川風麻婆鍋膳」であるが、生野菜と少しだけごはんをつけて「四川風麻婆鍋膳生野菜セットライスミニ」にしてみた。

ここの「四川風麻婆鍋」はぐつぐつと沸騰していた。あたしはそのうち沸騰は終わるものだと思い、スプーンを鍋の中に入れっぱなしにしておいたのだ。柄を持った途端、それは熱いなんてもんじゃなくて、あやうく声を出しそうになった。それもそのはずで、青い固形燃料が鍋の下で燃えていたのだ。

固形燃料が燃えていることなんて知らなかった。でも、何故か沸騰し続けているこの鍋を見ていれば、自ずと分かるはずのものなのだが、暫くそれに気が付かないでいたのだ(笑)。まあ、年寄りのしかし、この「四川風麻婆鍋」は熱々でうまい。更に辛いと来ている。

ごはんが本当にほしくなる。(あたしは)駄目なのを分かっていて、ごはんの上に麻婆豆腐をのせて食べてみた。たまらない味だ。これは本当にうまい(味わってはいけない味だ)と思った。それで、ごはんの量が3分の1になるまで食べてみたが、あとは泣く泣く残したのだ。

そして残った「麻婆豆腐」を食べたのだが、固形燃料のせいで鍋に焦げ付く「麻婆豆腐」がまたうまい。あー「麻婆豆腐」も暫くつくっていないなぁ、と思うのだ。

四川風麻婆鍋膳生野菜セットライスミニ

松屋 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋