ごまだれだんご ごまだれだんご


だんごの美好  北千住店

午前3時30分起床。浅草はくもり。北千住で「千住ほんちょう商店街」を歩いていた。あたしはこの商店街が好きだ。あたしの地元の「千束通り商店街」は、長年親しんできた店が次第になくなり、なくなった跡にはマンションばかりが建築中で、大きく姿を変えようとしている。はっきり云ってがっかりなのだが、この「千住ほんちょう商店街」はまだまだ捨てたものではないのである。

「千住ほんちょう商店街」では「とうふのむさしや」へ行って夕餉を調達したのだが、そしたら息子が歩いてきたのだ。何だ?と思うがジムに行くところらしい。そこで息子に聞いてみたのはこ、の近所でなにかおいしいもはあるのか、だった。そしたら「だんごの美好 北千住店」がいいのじゃないのか、と云う。でも12時過ぎているから何もないかも知れないよ、なのである。

へぇー、それじゃ、ということで「だんごの美好」に入ってみた。ここは「だんご」の他に季節のお菓子や「のり太巻き」なども扱っいて、それも物凄く安いのだ。この値段に家人は飛びついた(笑)。だけどもだ、やっぱりショーケースには「ごまだれだんご」が数本だけで、他には目につくものは何もなかったのである。

いや、たいしたものだ。午前中にはなにもなくなっているのである。

それで仕方なく「ごまだれだんご」を貰って出てきた。早速食べよう、と云っても、あたしは「ごまだれ」が付いた「だんご」をほんの少しもうだけだ。だけどそれでもちゃんと味は分かるのである。そう、これは「だんご」だ「ごまだれ」だ(笑)。今度はもっと早く来て「のり太巻き」を買おうと誓ったのだ。

だんごの美好北千住店

だんごの美好 北千住店
東京都足立区千住1丁目20-9