ゲソ生姜天そばゲソ生姜天そば


ゲソ生姜天そば

午前4時40分起床。浅草は雨。日暮里でJRを降り、さて帰るか、と思ったが、時は13時を少し過ぎたばかりだった。腹も減っていたし、折角、日暮里にいるのだから、とここでランチをとる事にした。行ったのは「六文そば 日暮里第2店」だ。何時も思うのだが、狭い店内が人混みで大変なことになっている。

しかし、そんなことはどうでもよかった。どうせサッサと食べて帰る人ばかり。だから気にはしない。この店は長居は無用なのである。

あたしは何を頼もうかと小銭を握って考えていた。勿論、蕎麦のトッピングである。まず「ゲソ天」を頼もう。それから「紅生姜天」もいいな、この二つでいこうと半ば決めていた。そして、あたしの番になり、天ぷらが並んだショーケースを見れば、そこに「ゲソ生姜天」があったのだ。

おーこれは面白い、あたしが望んだ「ゲソ」と「紅生姜」が一緒にある。その小型版、それも別々にあげて一緒になっている。「一由」流に云えばハーフである(否、ハーフ&ハーフかな)。「六文そば 」初心者のあたしはその姿を初めてみたのである。

今日はこれで丁度だと思った。最初から、食べるぞ、という気力が十分であればちょっと物足りないが、気力は60%程度なのだった。

あたしは「ゲソ生姜天そば」を頼んだ。「ゲソ生姜天」の載った蕎麦丼を持ち振り替えれば、丁度食べ終えた人がいた。あたしは代わりにそこに丼を置いて水をとる。そして、早速「ゲソ生姜天」を食べてみた。おーこいつは中々うまい、と結構量がある蕎麦を手繰ったのだ。[お蕎麦deランチ]

ゲソ生姜天

六文そば 日暮里第2店

六文そば 日暮里第2店
東京都荒川区東日暮里5丁目51-14