肉の米内の冷麺大盛肉の米内の冷麺大盛


肉の米内の冷麺大盛

午前4時10分起床。浅草はくもり。一昨日、昨日と盛岡に行っていていたのだが、一昨日は。ランチを食べに「肉の米内」に連れて行ってもらた。「肉の米内」で「冷麺」を食おうというのだ。あたしは「冷麺中毒」であることを自覚している。

その中毒者が盛岡に来たら、まずは何が無くとも「冷麺」なのである。

この日は12時ちょっと過ぎに店を訪れた。若い大学生のような若者達がご飯を食べている。カップルもいる。あたしと同じ位の人もいる。なぜか焼肉を焼いている人が多い。そう、ここは焼肉レストランなのだ。でも、あたしは「冷麺」を、それも大盛りで頼のむ。

ここの「冷麺」は一言でいうなら「白い冷麺」である。全体的に白く洗練されているのだ。「冷麺文法」も、胡瓜の甘酢漬けが細かく刻まれて数が多く、麺はやや細い。モンブランになっている麺が、ややあまく巻かれているのがここの「冷麺」の特徴だ。

茹で玉子は黄身を溶かしてスープを飲むのには丁度良い。

しかし流石に肉屋である。肉片がもの凄くうまい。そして、それらがやや甘い味付けで、白く洗練された姿をして表れている。ここまで洗練された食べ物はちょっと他にない(と思う)。それを辛味も入れずに食べるのだ。あーうまいな、と思う瞬間だ。

肉の米内の冷麺大盛

肉の米内
岩手県盛岡市紺屋町5-16