ムサシランチムサシランチ


ムサシランチを 久しぶりに食べた

午前5時起床。浅草は晴れ。この日は「墨田区役所 食堂」でランチを食べてみた。久しぶりに「ムサシランチ」だ。「ムサシランチ」は、かつて「ムサシ弁当」という名で、月1で出されていたものだったが、最近定番化していて、月~金曜日には必ず準備されている。

名前も「ムサシランチ」になったようで、まあ毎日、おかずはほんのちょっとずつ違うのだが、「まぐろの刺身」が入っているところがこの弁当のウリなのだろう。その「まぐろの刺身」を囲むように、様々なおかずが並ぶのである。それは壮観と云ってもよいかも知れない。

その中でも、小さな「サバの塩焼き」があたしは好きだ。はっきり云って「まぐろの刺身」より好みだったりする。

あたしは「まぐろ」を最近好んで食べたいとは思わないようになった。それは(たぶん)今まで食べた「まぐろ」の量がやたら多かったせいかもしれない(笑)。それに比べると「サバの塩焼き」はまだまだ食べられる安心感がある。この量ではむしろ少ない位である。

この「ムサシランチ」は、付いてきた五穀米の3分の1を食べ、そして味噌汁を呑み、おかずは全部食べて、それで丁度いい腹の塩梅なのだ。この加減が難しい処なのだが、また食おう、と思える「ムサシランチ」なのである。[浅草グルメ]

ムサシランチ

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F