抹茶ソフトクリーム抹茶ソフトクリーム


抹茶ソフトクリーム

午前4時50分起床。浅草はくもり。スカイツリーに行くたびに家人が必ずよる店がある。それが「祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」だ。この店で買うものはいつも「抹茶ソフトクリーム」に決まっていて、あたしはいつもほんの少しをお相伴させてもらう。

祇園辻利の歴史は、1860年(萬延元年)、屋号を初代・辻利右衛門の名より「辻利」とし、山城国宇治村(現・京都府宇治市)にて宇治茶の製造と販売を開業したことに始まります。
のちに京都・祇園を礎とすることから、「祇園辻利」と改名いたしました。古くより不老長寿のために珍重されてきたお茶は、心身にゆとりと安らぎを与える一服の贈りもの。お茶の豊かな味わいと愉しみをお届けすることで、人々の健やかな日々と日本の伝統文化の継承に貢献していきたいと願っています。(http://www.giontsujiri.co.jp/gion/about/

なるほど、と思うが歴史のある店らしい。うまいのか、と聞かれれば、あたしゃなんだかんだ云う程食べていないのだよ。けれど、家人曰く「うまい」のだそうだ。この日はたまたまお客さんが居ない時だったので、店の前でゆっくり座って食べられると(家人が)喜んでいたのである。

祇園辻利東京スカイツリータウン・ソラマチ店

祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
東京都墨田区押上1丁目1-2 東京ソラマチ6F