ビビン丼ビビン丼


復活!! ビビン丼

午前4時30分起床。浅草は晴れ。何が復活なのかは知らないが、「復活!! ビビン丼」と書かれたポスターに惹かれて「松屋 本所吾妻橋店」に入った。この日も遅めのランチだったのだが、食券を買って椅子に座った。ここまでは何時もの通りだったが、暫くしてあたしのセンサーが警告を鳴らした。

別に腹が減ったのではなく、選んだ「ビビン丼」に対してである。「丼(どんぶり)」を何気に頼んでしまったのだ。あーと思った。「丼」はまずかったか、と。ご飯を極力食べないのに「丼」ではご飯がメインではないか、と。

テーブルの上に運ばれてきた「ビビン丼」を見た。「なんだ、こんなものか」と思う。

つまり、この「なんだ」はその量である。思ったよりも小さいのだ。これならなんとかなるか、と付いてきたスプーンで温玉を割って海苔と一緒に混ぜる。そして、この時ご飯と一緒に混ぜてしまうのが元気な頃(糖尿病以前)の常だったが、ご飯はそっとして置く事にする。

混ぜたい。米が好きなら尚更だ。

しかし、ビビンパだけでも結構な量だ。口の運ぶと最初は少し辛いのだが、後から甘さが目立ってくる。「ビビン丼」は糖質だけでも110g以上ある、とスマホで知ったけど、まったくこれ(糖質)があるから困ったものなのだ、と思い、ご飯はホンのちょっぴりだけを食べた。

ビビン丼

松屋 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4 ライオンズマンション吾妻橋