ロース・メンチカツ弁当ロース・メンチカツ弁当


かつやのロース・メンチカツ弁当

午前4時10分起床。浅草は晴れ。10月である。今日から消費税があがるが、増税の実感はまだ伝わるわけもない。今日のランチからかな、と思うが、さてその差が幾らぐらいなのかは、実際に店に行ってみないと分からない。つまり、全く分からないのだ。実感は9月と同じ増税の日の朝だ。

この日の晩は「かつやのロース・メンチカツ弁当 」だった。「かつや浅草店」から家人が調達してきたものだが、「弁当」とはまた珍しいものだった。「かつや浅草店」はいつも混んでいて、あたしも時々寄りたいな、と思うのだが、その「揚げ物メニュー」を見る度にめげるのだ。

元気な時なら兎も角である。しかしこの日は(苦手といいながら本当は大好きな)「ロースカツ&メンチカツ」のコラボレーションだった。揚げ物は今の糖質制限食にしたときにでも「食べてよいもの」と勝ってに決めた。まあ、「サンドイッチマン」の「カロリーゼロ理論」のようなものか(笑)。

曰く、「カロリーは熱に弱いから、 揚げ物はカロリーゼロ! 高温で揚げる事で、 カロリーが空中に逃げる」である。まあ、これはトンデモ理論であり、何の根拠もないなものだ。

しかし、揚げ物が目の前に来れば、あたしは100%食べるのだ。ソースを沢山かけて、しかしご飯は食べないで(糖質制限の、この揚げ物だけを食べる。これを夜に食べることで、あたしの目標である「朝のような夕餉を食べる」は駄目になってしまったのだが、さほど血糖値の上昇は気にしなくてもよいもである。

ロース・メンチカツ弁当

ご飯

かつや浅草店
東京都台東区浅草2丁目9-14 浅草大番会館