【休】
午前4時10分起床。浅草は晴れ。休みになった「墨田区役所 食堂」だが、休みになって一番困っているのは、そこを、まるで己の居場所のように蜷局を巻き、でんと座って食べてきたもの達(つまり、あたしだ)だろう。これはまるで日常が突然消えてしまったような感がある。
「ポークハヤシ」は今月初旬に食べたものなのだが、今この写真を見ると無償に食べたくなる。食べたいのに食べられないというジレンマ。やはり「墨田区役所 食堂」は開いているからこそ価値がある。この飛びきりうまいとは云えない「ポークハヤシ」がもの凄くうまそうに見える(この人はいったいどんな昼飯を食べているのか)。
ポークハヤシ
「ポークハヤシ」はトマトの味が強いデミグラスソースだ。それをご飯にかけたものを食べると抜群にうまさが増す。この不思議な「ハイブリッド」こそ「ポークハヤシ」の肝である。3分の1しかご飯はもらわないのだが、「ポークハヤシ」のまろやかな味がご飯に染みるわたる。うまいな、と思う。
それに「温泉玉子」が付いてくる。それを「ポークハヤシ」の上にのせてみる。そしてスプーンで潰すようにして食べる。あーこれもうまい。浅草の洋食(だよな?)だ。たまごを「ポークハヤシ」にのせるのも悪くはない。あーコロナウイルスめ、緊急事態宣言があけてまた食べたいぞ、と思う今日このごろなのだ。[浅草グルメ]
墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F