煮物の盛合せ煮物の盛合せ


釜めし むつみ

午前4時起床。浅草はくもり。「釜めしむつみ」がデリバリーに対応してくれることを知って、この日は早速頼んでみることにした。「むつみ」は脳梗塞に倒れるまではよく通ったものだが、その脳梗塞の原因である糖尿病には、主力の「釜めし」の印象が悪すぎたのだ。

そう糖質の固まりなのである。それ故、あたしは遠ざけていたのたのだが(家人は何度か行っていた)、しかし HbA1C が安定(高値安定だが)している現在なら「煮物の詰め合わせ」なら食べられる、と思ったのだ。早速「出前館」にお願いすると約40分後にもって来てくれた。

これは有難いのことなのだが、「むつみ」なら、歩いて行けばよいのに、なのである。が、しかしデリバリーの容姿も確りしているのが「むつみ」なのだ。ちゃんと包み紙に包まれたものの上から、マジックインキで料理の名前が書いてある。あー律儀な店だなと思う。

米は(日本人にとっては)至上最高の傑作である

早速、「焼き鳥」を食べる。タレで焼いた胸肉である(たぶん)。甘いのだろうな、と食べると、思いの外甘くはないのだ。なんだと思った。こんな味だっけか、と思った。あたしの味の記憶が曖昧になったのか、と思う。それで今日の主役の「煮物の煮付け」を食べてみる。

あーこれも思った程甘くなかったのだ。食べれる甘さである(それぐらいは分かる)。全てが甘いと思っていた料理は、全てがほどほどに甘いのだ。そのほどほどとは日本料理としのほどほどである。おーやるもんだな、と次に「たこ釜飯」のお焦げをいただく。

あー蛸の味と米が焦げた味とがうますぎる。それに香りの良さに倒れそうになる(笑)。本当に米は(日本人にとっては)至上最高の傑作である。これさえあればなんにもいらないな、と「出し巻たまご焼き」を思い切って半分程食べる。これも丁度良いのだ。そしてうまい。

翌朝の血糖値は116mg/dl。高値安定、まあ、いいんじゃないの(笑)と、コロナが落ち着いたら「釜めし むつみ」に行ってみなくてはな、と家人と話したのだ。[浅草グルメ]

マジックインキで料理の名前が書いてある

焼き鳥、たこ釜めし、だし巻き卵焼き、煮付け盛合せ

釜めしむつみ
東京都台東区浅草三丁目32-4