天ぷらセット(ぶかっけ)天ぷらセット(ぶっかけ)


天ぷらセットをぶっかけで食べるうまさ

午前5時10起床。浅草は晴れ。

本日はいわもとQ 浅草店へ。

頼んだのは天ぷらセットひやだ。

「いわもとQ」「ひや」は(あたしの言葉だと、と云うか一般的には)ふっかけとなる。

この「ぶっかけ」がうまい。

ただ、この「天ぷらセット」は「蕎麦」と「天ぷら」が別々に盛られている。

それでだ、この日はわざわざ「天ぷら」を全部「蕎麦「の上に移してみた。
(ただし、「海老天」だけは移す前に食べてしまった(笑))。

「ぶっかけ」に使われている汁と「天ぷら」「あぶら」をハイブリッドさせる。

そういう、下衆な食べ方が似合うのだ。

そのもっちっとした蕎麦の一本一本に

あぶらが少量まわっている。

そしてこの蕎麦の旨さを引き立てるのだ。

天ぷらセット(ぶかっけ)天ぷらセット(ぶかっけ)

天ぷらを蕎麦の上へと移す天ぷらを蕎麦の上へと移す

オクラの天ぷらを食うオクラの天ぷらを食う
[お蕎麦deランチ]

いわもとQ浅草店
東京都台東区雷門二丁目18-16