黒龍しずく黒龍 しずく
しかしだ、これは「しずく」だと書いてもわからないのだな(笑)。


黒龍 しずく

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

黒龍 しずくを20年振りぐらいで呑んだ(笑)。

場所はローヤルセカンド(ROYALⅡ)だ。

あたしはこの酒のことなど(20年前はなにも)知らなかっのだが、

当時世話になっていた福井コンピュータさんのご厚意で

この「黒龍 しずく」をいただいたのだ。

それは滅多に手に入ることのない、

もの凄くうまい酒だった。

あたしなんぞが呑むには

20年は早いと思った(笑)。

まあ、その酒は少しずつ呑んで、大事に取っておいたら、

ある日家人が「あさり蒸し」に全部使ってしまったのだよ(笑)。

いや、その「あさり蒸し」の旨かったことは、

我が家の語り草となっているのだ(笑)。

今回は、最初は塩辛だけでちょぴちょぴとやって、

後から色々な料理をもらった。

黒龍 大吟醸 龍も一杯もらう。

こうして日本酒だけを呑むのは何年ぶりだろうか、と思った。
(日本酒は糖尿病の関係で呑んでいなかったのだ)。

塩辛 塩辛
最初、塩辛だけをもらいちびちびやっていた
うまいのだよ!

刺身の盛合せ刺身の盛合せ

カニクリームコロッケカニクリームコロッケ

牛筋のワイン煮込み牛筋のワイン煮込み

ほたてのうにソース焼ほたてのうにソース焼

黒龍大吟醸「龍」黒龍大吟醸「龍」
だからなんだかわからないって云うの(笑)
[浅草グルメ]

ローヤルセカンド(ROYALⅡ)
東京都台東区浅草二丁目4-4