ふっくりんこを筋子で食べるふっくりんこを筋子で食べる


ふかがわまいがやってきた

午前4時40分起床。浅草はくもり。

今年もまた北海道深川市から米がやってきた。

ふっくりんこ」と「ゆめぴりか」、それから「ななつぼし」の3種類である。

リバー産業の小川さん」が送ってくれたのだが、

ことしは「ななつぼし」の復活が嬉しい。

いや、ありがとうなのだ。

ただ「ななつぼし」は300gの小袋入りになっている。

どれもが当然に新米であり、勿論、届けば直ぐに食べるあたしは、

今年はまずは「ふっくりんこ」からいただいたのだ。

この米の「ミルキークイーン」ばりの特徴は良く知っているつもりだったが、

炊いている最中の素晴らしい香り、

茶碗によそってもらって気づくその艶やかな米の光に心奪われた。

いや、まったく素晴らしいのだ。

あー新米というのはこういうことを云うんだなと納得し、

大好きな筋子と明太子で軽く一膳を平らげてしまったのだよ。

いや、もっと食べさせてくれ、とは、あたしのこころの叫びなのだった(笑)。

おかずは魚卵(筋子と明太子)だ(笑)あたしの夕餉
おかずは魚卵(筋子と明太子)だ(笑)

素晴らしい香りと白米の輝きふっくりんこ
素晴らしい香りと白米の輝き
うまそうなんていうものじゃなかった
うまいのだ

ふっくりんことゆめぴりかふっくりんことゆめぴりか

ななつぼしななつぼし