いわての牛だ!いわての牛だ!


いわての「牛」を堪能したぞ!

午前5時20分起床。浅草は晴れ。

盛岡での夕餉は「銀河離宮」で焼肉だったのだ。

魚と焼肉どっちがいいですか、と聞かれれば、

やっぱり焼肉になっしまうのはこの人間の生まれの悪さか(笑)。

勿論コロナ対策で個別の部屋で食べる焼肉だった。

本当は、煙がもくもくの中で、

人混みであふれかえる処で食べる焼肉がいいんですが、と

「下河原さん」が仰ったが、なにこの時期の焼き肉だ。

立派な席をありがとう。

そんなもので、この日のメニューは すべて  「いわて牛」だったのだ。

「いわて牛」と云えば(あたし的には)「短角牛」だが、

ここでは他に「いわて牛」と「いわちく純情牛」も取りそろえてある。

あたしは国産の「牛タン」を生まれて初めて食べのだが、

いや、なかなかうまいのだ。

「トモサンカク」とは何かと尋ねれば、通常は「上カルビ」で出す処との説明。

成る程、普通の「カルビ」もあったが、どれもすこぶるおいしいのだよ(笑)。

トモサンカクトモサンカク

カメノコカメノコ

ランプランプ

カルビカルビ

ホルモンホルモン

牛タン牛タン

肉寿司 肉寿司

銀河離宮
岩手県盛岡市菜園1丁目4番10号 第二産業会館 1階