盛楼閣の盛岡冷麺大盛盛楼閣の盛岡冷麺大盛


盛楼閣の盛岡冷麺大盛

午前4時30分起床。盛岡はくもり。

あたしがここで盛岡の天候を書くのは3年ぶりのこととなる(たぶん)。

いや、長かったな(笑)。

そうあたしは盛岡にいるのだよ。

昨日、盛岡に着けば、「下河原さん」と3年ぶりの「盛岡冷麺」なのである。

この日は「盛楼閣」で「盛岡冷麺大盛」を食べたのだ。

駅から近いとは云え「盛楼閣」には行列が出来ていたのだ。

これには驚いた!

まだ時刻は11時30分である。

いやいや初の光景をあたし達は見たのである。

今まで20年近く「盛楼閣」には通ったが、行列が出来ていることなど無かったのだ。

ただし待ち時間は10分程度。

中に入ればこっちのもんである(笑)。

「盛岡冷麺」の最高峰が出てくる。

見てくれ上の写真を。冷麺の端がうまそうじゃないか。

「盛岡冷麺大盛」、この麺の量が多すぎるなんて誰が云うものか。

ひたすら黙々と食べるのだ。

果物は梨だ。しっかりと味と香りがする。

そして金色に輝くスープを飲む。

あたしは「ゆで玉子」の黄身を崩すので白濁している。

惚れ惚れとするスープだ。

早速一口飲む。うまいのだよ(笑)。

帰りがけに見たら又々多くの人達が並んでいた。

状況はまだまだ続いていたのだよ。

道すがら「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」の前を通った。

そしたらここも行列が出来ていた。

一体なにが如何したのか解らない状況だったのだわ(笑)。

盛楼閣冷麺大盛盛楼閣冷麺大盛

冷麺を手繰る冷麺を手繰る

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5