カキフライカキフライ
柴漬け+玉ねぎ+マヨネーズのタルタルディップ


サロマ湖の牡蠣でカキフライと柴漬け+玉ねぎ+マヨネーズのタルタルディップ

午前4時30分起床。浅草は雨。

恒例の「西村さん」からの贈与は「サロマ湖の牡蠣」だ。

今年も「寺本商店」が送ってくれた。

殻付きと剥き身を垢抜けた発泡スチロール製の容器入れてである。

今年はまずは剥き身を「カキフライ」で食べたかったので、

ウチの料理担当である家人にその旨伝える。

そうすれば、夕食には茶色に仕上がったカキフライの登場となる。

登場と云っても、これが大変な量なわけで、それが次から次へと仕上がってくる。

「タルタルソース」は自家製だが、なんとこの日は「柴漬け+玉ねぎ+マヨネーズのタルタルディップ」なのだ。

あたしゃ初めて食べるその味が予想以上にうまくて驚くのである。

家人がつくる「カキフライ」は、他の何処よりも小麦粉が少ない。

糖尿病患者のあたしが食べるのだから当然であるが、でも、あたしは30個は食べたろう。

まるで、「カキフライ」の食べ放題なのだよ(笑)。

そしてそのあとに「蒸しかき」を楽しむ。

なんて胃袋なんだ、と思うが、なぜかこの処腹が空くあたしは、

年に1度のこの時間を楽しみながら、

「サロマ湖」の無限小をたらふく含んでいるその味を楽しんだのだ。

西村さん今年もありがとう。

漬け+玉ねぎ+マヨネーズのルタルディップカキフライに付けて食べるのは
柴漬け+玉ねぎ+マヨネーズのタルタルディップ
ビールはSORACHI 1984
350mlだけだけど(笑)

カキフライカキフライ
次から次へと出来上がってくるのだよ(笑)

蒸しかき蒸しかき
サロマ湖産の牡蠣は3年もの(たぶん)なので大きい
藻琴湖産のものは1年ものなのだ

3年ものの貫禄3年もの(たぶん)の貫禄
うまいのだよ(笑)

サロマ湖