あさくさらーメンのみそらーメン(バターをトッピング)あさくさらーメンのみそらーメン(バターをトッピング)


あさくさらーメンのみそらーメンと餃子

午前7時起床。浅草は晴れ。

郡山で食べたかったものの一つが、この「あさくさらーメン」の「みそらーメン」だった。

あたしの記憶だと、今から35年程前に食べた記憶がある、

という何ともな記憶だけが頼りなのだが、

これがあたしの味覚の基礎の一片を作った「みそラーメン」なのである。

この日は4人で出掛け、あたしと家人は「バター」を追加トッピングし、

息子とおばさまはノーマルだった。

この「みそラーメン」は、(たぶん)昔のままの味なのだろう、そんな味がしたのだが、

あたしは、頭の中で、甦る記憶の糸を手繰っていたのだ。

麺を食べれば、こんなにうまかったけ、なのであり、

スープを呑めばどこか懐かし味がしたのである。

決して若い人に受けるはずもない、ただの「みそラーメン」であり、

事実、満杯の客席は恐ろしく平均年齢は高かったが、

みんな食べて満足しているだった。

あたしは麺を1/2だけ食べると例に寄って息子に丼を譲ったが、

そして餃子は「シャーピン」の味がしたのだ(笑)。

何の味がしようが、まあ、うまいからいいのだよ(笑)。

みそらーメンとバタートッピングみそらーメンとバタートッピング

麺を食べる。これが何とも云えずうまいのだよ(笑)麺を食べる
これが何とも云えずうまいのだよ(笑)

餃子も食べる。シャーピンの味がしたのだよ餃子も食べる
シャーピンの味がしたのだよ(笑)

店内に掲げてあったおしながき店内に掲げてあったおしながき
[お蕎麦deランチ]

あさくさらーメン
福島県郡山市駅前2丁目3ー3