ハヤオの会津馬刺し ハヤオの会津馬刺し


馬刺しとうにごはん

午前4時40分起床。浅草はくもり。

これは郡山で食べた夕餉だが、「馬刺し」と「重茂の焼うに」でつくる「うにごはん」で夕餉にしたのだ。

「ハヤオの馬刺し」は、何時ものようにあったが、

残念なことに、義父の友人であった早尾さんは去年亡くなられてしまったそうだ。

しかしまだ郡山営業所はあるそうで、だから今年も「馬刺し」を食べれれる。

この紅い身はいつみても素晴らしい。

そして、食べれば、当然のようにうまいのだよ(笑)。

今回はもう一つあって、

昨年「向井田さん」からいただいていた「重茂の焼うに」を持ち込んだのだ。

贈与(共同体)の町からやってきた本物の贈与を二つ使い、今回も「うにごはん」にした。

それに丸々一つは酒肴としてだ。

いやはや、なんと豪華なのだろう、と思うのだ。

「会津馬刺し」と「重茂の焼うに」である。

どちらも「パトリ」である。

なぜ私はアナタではない私なのか」であり、

〈世界〉に感染するための通路」である。

あーこれはダブルでうまいのだよ(笑)。

会津馬刺しと辛し味噌会津馬刺しと辛し味噌
ハヤオの会津馬刺しにはこの辛みそが欠かせない

辛し味噌に醤油を垂らしてあー腎臓に悪いのだよ辛し味噌に醤油を垂らしてあー腎臓に悪いのだよ(笑)

うにご飯うにご飯
あたしの量はこの位なのだわ(笑)

重茂の焼うに重茂の焼うに
こいつを酒肴にして呑むのだよ
義父には好評だったようで安心したのだ(笑)

株式会社ハヤオ 郡山営業所
福島県郡山市八山田3丁目110

重茂漁業協同組合
岩手県宮古市重茂第1地割37-1