天ぷらおろしそば(大盛)天ぷらおろしそば(大盛)


天ぷらおろしそば

午前4時30分起床。郡山はくもり。

この日は郡山の「十割手打ち蕎麦処 富田茶屋」でランチにしたのだが、

全員とも(この日は家人の両親と5人だ)同じ蕎麦にしたのだ。

つまり「天ぷらおろしそば」を頼んだ。

ただ誓うのは、あたしは大盛を、義父も大盛だったが花がつおを抜いたものをお願いしたのだが、

あたしは初めて食べる「天ぷらおろしそば」に、花がつおがかかっていることをその時に知ったのである。

「天ぷらおろしそば」とは、「大根おろし」と「天ぷら」を盛り込んだ冷たい蕎麦のことで、

見ての通りの「ぶっかけ」スタイルだ。

素材に問題が無ければ、まずいはずは無いのだよ(笑)。

それにだ、いつもは立ち喰い蕎麦屋だから、注文すればそんなに待たずに出てくるが、

ここは普通の蕎麦屋だ。結構長い間待たされるのだよ。

その時間がまたたまらないのだ。待っている時間の瞑想(迷走)は止まらない。

腹は減る、蕎麦は食いたい、でも未だ出来ない、それを永遠に繰り返す腹減らしのループよ(笑)。

そして出てきた蕎麦は、見るからにうまそうだったが、手繰ればそれはうまいに決まっているのだ。

なにせ「おろし」と「天ぷら」と、その上「ぶっかけ」なのだよ。

さらには、「天ぷら」に「さつまいも」まで入っていたのだが、

あたしは「さつまいも」の「天ぷら」が大好きときている(「じゃがいも」はもっと好きだが(笑))、

これはうまいに決まっているのだよ(笑)。

天ぷらおろしそば天ぷらおろしそば

そばを手繰るそばを手繰る
ぶっかけの良さがもろに出ている

海老天を食う海老天を食う
もうクチャクチャなのだよ(笑)

さつまいも天を食うさつまいも天を食う
これがうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

十割手打ち蕎麦処 富田茶屋
福島県郡山市町東1-183