卯(うさぎ)(中)、存在そのものが笑えるのだよ(笑)卯(うさぎ)(中)
存在そのものが笑えるのだよ(笑)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


卯(うさぎ)(中)

午前6時30分起床。郡山はくもり。

今年も去年と同様に「高柴デコ屋敷 本家大黒屋」に向かい、

干支の「卯(うさぎ)」を買ったのだ。

可愛いだろう(笑)。存在そのものが笑えるのだよ。

「高柴デコ屋敷 本家大黒屋」には朝に出かけたが人出は余りなかった。

それは去年の干支が「高柴デコ屋敷」の代名詞のような「腰高トラ」だったからかもしれず、

家人に、「去年の虎は何処にしまうの」、と云われ

「しまう気は更々無いんだけど......」、と答える(あたしのような)「腰高トラ」ファンが多いせいだろう......か。

しかし「高柴デコ屋敷」は遠いのだ。

でもちゃんと「 本家大黒屋」まで出掛けて、干支を買う行為を、去年からだが続けてみたのだ(笑)。

「卯(うさぎ)」は穏やかで温厚な性質である。

それを体現できれば、「家内安全」であることは打ってつけなのであるが、

あたしの様な「波瀾万丈」な人でさえ、何処まで守れるかやってみようと思うのだ(笑)。

そして、この「卯(うさぎ)」は「コロコロ」と音がなるのだよ。

張り子の中に豆が入っているらしいが、その音がまた優しくでいいのであるな。

しかし、一つ気になるのは、背中の青い模様は何なのだろうか?

青い丸に金色の水玉、そのまわりに木が生えている、としかあたしには思えないのであるが、

いや、とても気になるのである(笑)。

この背中のブルーは何なのだろう?卯(うさぎ)(中)
この背中のブルーは何なのだろう?

青い円に金色の水玉卯(うさぎ)(中)
青い丸の中に金色の水玉

そのまわりに生えているのは木なのか卯(うさぎ)(中)
そのまわりに生えているのは木なのか?

なんて顔なんだ(笑)しかし
なんて顔なんだ(笑)

高柴デコ屋敷本家大黒屋謹製高柴デコ屋敷本家大黒屋謹製

高柴デコ屋敷 本家大黒屋
福島県郡山市西田町高柴舘野163