吾妻橋 やぶそばのもりそば(中)吾妻橋 やぶそばのもりそば(中)


三選

午前5時5分起床。郡山はくもり。

今年初めて食べておいしかったものを七つ選んでみる。

まず最初に三選である。

今年食べたものの中で旨かったものはと云えば、「吾妻橋やぶそば」の「もりそば(中)」だ。

ここで「もり」を手繰った時、思わず震えが来たのだよ(笑)。

同じ蕎麦とは云え、いやここまで違うのか、と感心しきり。

ただ値段も高いのだから当たり前と云えばその通りなのだが(笑)。

そして「いしむしろそば熱海本店」を挙げよう。ここで手繰ったのは「天ぷらそば」だったが、

この店にはまっ黒くろすけ、つまり、無限小がいるのだよ(笑)。

最後に揚げるのは「とん八亭」だ。ここで揚げてもらった「ロースかつ定食」は美しい金色の衣を纏っていたのだ。

いや黄金というよるも白金に近いそれは、とても豚肉とは思えない肉を内包していたし、とてもうまいものだったのだ。

七味

今度はあと4つ足しての七味である。以下に今年初めて食べたものをあげてみたが、結構あるものなのだよ。

今年は夏の間「かき氷」をよく食べた(もっともあたしは「ところてん」だったけれども)ことが特徴だった。

勿論その中から一つを選んでみたのだが、三選は◎、それ以外の七味は●、惜しくも次点は△を、その他には□を付けてみた。

どれもがうまいものだったので、七つを選ぶのはちょっと大変なことなのだのだけれど、

でも、ぜんぶがうまいのだよ(笑)。

今年初めて食べたもの

文句無しの一枚だ。「吾妻橋 やぶそば」の「もりそば(中)」でランチ。(墨田区吾妻橋1丁目)

「いしむしろそば 熱海本店」の「天ぷらそば」でこの店でしか食べられない味と香りを頂いたのだ。(福島県郡山市熱海町熱海)

西新井のヘンな店。「シルビア西荒井店」で「バーグナポリ」と「天ぷらそば弁当」でランチ。(足立区西新井栄町2丁目)

「ペリカンカフェ」で「ペリカン」のパンを食べた。(寿三丁目)

「加賀百万石握り」と「エビスプレミアムホワイトビール」。(金沢まいもん寿司 上野:上野三丁目)

「東京三大どら焼き」の一つ「黒松」を買いに東十条まで行ってみた。(黒松本舗 草月:北区東十条2丁目)

「煮穴子一本のせ海鮮丼」と「箱うに付日替り刺身定食」でランチ。(市場食堂 さかなや:足立区千住4丁目)

20年振りで「黒龍 しずく」を呑んだ。(ローヤルセカンド:ROYALⅡ:淺草二丁目)

「特製クリームあんみつ」と「フレンチカステラ」と「東京進出100周年デザートプレート」で一服。(文明堂カフェ 銀座店:中央区銀座5丁目)

「ビヤホールライオン銀座七丁目店」で「炒めスパゲティ ナポリタン」と「フライドポテト」と「白穂乃香(ビール)」でランチ。(中央区銀座7丁目)

「牛スジ(自家製)のスープカレー」でランチ。(お江戸スープカレー ちゃはや庵:墨田区東駒形3丁目)

「白一」で「牛乳フロート」と「オリジナルアイス」を食べたこと。(白一 渋谷店:渋谷区神南1丁目)

カレーの「ランチビュッフェ」。(ヴェヌス サウス インディアン ダイニング 錦糸町店:墨田区錦糸2丁目)

この"ごちゃごちゃ"の正体は、「メキシカンランチ」と「ビーフステーキランチ」だ。(エルソール 西新井店:足立区西新井栄町1丁目)

「"うえの"プリン・ア・ラ・モード」と「季節の果物2種盛り」と。(京橋千疋屋アトレ上野店:上野七丁目 WEST1階)

「ところてん」と「豆かん」を家人が「氷ミルク」を食べている間に食べるのだよ(笑)。(浅草 いづ美 :浅草一丁目)

幸せいっぱいの「かき氷」、「はれてまりかき氷 ベリー&ミルク」を食べてみたこと。(はれてまりカフェ 北千住マルイ キッチンガーデン350店:足立区千住3丁目 北千住マルイ 2階)

うまいぞ!「生苺ミルク(練乳がけ)」と「ところてん」と。(北斎茶房:墨田区亀沢4丁目)

日光天然氷「四代目氷屋徳次郎」の氷で作る「いちごのかき氷」と「モンブラン」の「ケーキセット」を夏を惜しみならがら食べる。(東武ホテルレバント東京 ロビーラウンジ クリスタルムーブメント:墨田区錦糸1丁目)

蕎麦屋でなんだかわからなくなった(笑)。ただ「二色もり」を「鴨南蛮」で手繰る「鴨南蛮二色もり」はうまいと思う。(手打 恒:墨田区吾妻橋1丁目)

「ひみつ堂」で「桃のかき氷(名称不明)」と「いちごみるく」をたのんでみた。(ひみつ堂:谷中三丁目)

そして、もう一軒いきましたよ。「丹想庵 健次郎」のそばで締める。しかし、食えなくなったなー。(浅草三丁目)

肉を食ったぞー(笑)。いわての「牛」を堪能した夕餉。(銀河離宮:岩手県盛岡市菜園1丁目 第二産業会館 1階)

「とん八亭」で黄金の「ロースかつ亭食」を食べる。いやーうまかったのだよ(笑)。(上野四丁目)

糖尿病持ちには辛いメニューのメイドカフェ、「ゴジラ・ストア カフェ」に行ってきた 。(キュアメイドカフェのコラボカフェ:千代田区外神田1 オノデン本店4F ジーストア・アキバ内)

甘いのだよ、でもうまいのだよ(笑)。「馬南蛮そば」でランチ(ついでに「ざるそば」と)。(火の国茶屋:肥後よかモン市場)

いしむしろそば熱海本店の天ぷらそばいしむしろそば熱海本店の天ぷらそば

とん八亭のロースカツ定食とん八亭のロースカツ定食

ペリカンカフェの 炭焼きトーストとハムカツサンド七味の中から一つ
ペリカンカフェの 炭焼きトーストとハムカツサンド