ロースかつ定食ロースかつ定食


ロースカツ定食を食べる

午前4時40分起床。浅草は雨。

久しぶりにうまい「とんかつ」を食べた。

とん八亭」である。

「とん八亭」は長い行列ができていて、三、四十分は待った。

その間に「ヒレかう定食」と「一口かつ定食」は売り切れてしまった。

「とん八亭」では、厨房の前のカウンターに座ったのだが、

なぜか油で揚げている音がしないのだ。

音と云えば、肉をたたいている音しか聞こえなかった。

それで出てきた「ロースかつ定食」は美しい金色の衣を纏っていたのだ。

いや黄金というよるも白金に近いそれは、

とても豚肉とは思えない肉を内包していた。

あたしはそれに「とんかつソース」をかけて食べた。

うまいのだよ(笑)。

びっくりした。こんな「とんかつ」があるのかと。

あたしは目の前に貼ってあった「ソースは何かいいですか?」を読んで納得していた。

だからその通り(マヨネーズとケチャップは除く)に食べたのだ。

最後のウスターソースが、まさに軽い食後感だったのだよ。

とんかつ(ロースかつ)とんかつ(ロースかつ)

ロースかつの断面ロースかつの断面

ロースかつを食べるロースかつを食べる

香の物香の物
ごぼうが抜群にうまいのだ!

ソースは何がいいですか?ソースは何がいいですか?

とん八亭
東京都台東区上野四丁目3-4