煮穴子一本のせ海鮮丼煮穴子一本のせ海鮮丼


箱うに付日替り刺身定食と煮穴子一本のせ海鮮丼

午前5時10分起床。浅草はくもり。この日のランチは北千住の市場食堂 さかなやだ。

住宅街に突然のように現れるのが、東京じゃない、と云われる足立区ならではの店だが、入るのにはしばらく待たされた。

やがて奥の座敷に通される。

あたしが頼んだものは箱うに付日替り刺身定食」(ご飯なし)(笑)

家人は煮穴子一本のせ海鮮丼だった。

これ如何見ても家人のものの方が見映えが良いし(笑)、あたしの定食にご飯がついてないのは、単純に店の人が忘れたのである(笑)。

海鮮系にはどうしても米があうのだ。後から出てきたご飯膳を、3分の1だけ食べたのだが、いや、うまかったのだよ(笑)。

箱うに付日替り刺身定食(ご飯無し)箱うに付日替り刺身定食(ご飯無し)

カニ汁カニ汁

うにうに

刺身刺身

市場食堂 さかなや
東京都足立区千住4-11-6