イカ天そばイカ天そば


突然イカ天そばでランチにしたこと

午前4時45分起床。浅草はくもり。

この日のランチは「文殊浅草店」でとった。

例によって「春菊天そば」でも食うかと思っていたのだfが、自販機の前まで来て突然思ったのだ。

イカ天そば」でも食ってみるか、と(笑)。

そして、店員さんに食券を渡したあたしは、水を取り、ちょっとだけ待つのだ。

すると「イカ天そば」が出来上がってきた。

「春菊天」ではなく「イカ天」なのだ。

これはふにゃふにゃになったその瞬間に大きな差がでる。

「春菊天」に比べると「イカ天」はその「かたち」がワイルドに残るのだよ。

ここの「春菊天」は細かく切られているが、この「イカ天」は切れ目こそ入っているがそのままなのだ。

つまり、ふにゃふにゃなのはまわりの衣だけで、肝心の「イカ天」はそのまま残る(笑)。

歯の悪いあたしはどうしようと悩むのだが大丈夫。

食べればうまいのだよ(笑)。

イカ天そばイカ天そば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

ふにゃふにゃになった衣ふにゃふにゃになった衣
でも中身はそのままなのだ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街