鶏天太麺そば鶏天太麺そば


鶏天太麺そばで暖まる

午前4時起床。浅草はくもり。

鐘ヶ淵の病院の帰りに、牛田駅の「雑賀屋」へ行ったのだ。

「雑賀屋」に着けば、「鶏天太麺そば」の食券を自販機から買ったのだが、

その自販機が前よりも小さくなっていて驚いたのだよ(笑)。

それも昔の自販機は隣にある(使えないけれど)。

でも「鶏天太麺そば」はきちんとあり、

今日は頼みの家人もいないので、鶏天が2つ入った「特製鶏天太麺そばは」は無理だと判断し、

さらには、普段なら冷たいのをもらうのだが、注文するときに「温かくして」と店員さんに声を掛け、

温かい「鶏天太麺そば」をもらったのである。

それはそれで正解で、冷えた身体が温まるのだ(笑)。

やっぱりこう寒くては温かい蕎麦に限るのだ。

ただ、ここの「太麺そば」は量が少なく、「一由そば」の「太そば(ハーフ)」に毛が生えた位の量なので(笑)、

あたしは、量的には満足したのだけれども、家人がちょっと少ないと云うのもうなずける(笑)。

でも、その黒い汁と太麺そばの食感、それから「鶏天」のうまさは本物だな、と感じたのだよ(笑)。

鶏天太麺そば鶏天太麺そば

太そばを手繰る太そばを手繰る

鶏天を食べる鶏天を食べる

雑賀屋雑賀屋
[お蕎麦deランチ]

立ち喰い 雑賀屋
東京都足立区千住曙町2-3