ダブル海老天そば(かけ)ダブル海老天そば(かけ)


ダブル海老天そば(かけ)

午前4時20分起床。浅草はくもり。

この日は「いわもとQ 浅草店」へ。

頼んだのは「ダブル海老天そば」の「かけ」だ。

ただ「かけ」などとは言わず、「温かいので」とお願いをしたのだよ(笑)。

「いわもとQ」は、所謂「ぶっかけ」で食べる蕎麦が圧倒的にうまいのは分かっていて、

あえて「かけ」にしたのは、ただただ寒かったからである(笑)。

この種の蕎麦は、所謂「天ぷらそば」と呼ばれている。

浅草では「尾張屋」や「弁天」の「天ぷらそば」だ。

しかし、「天ぷらそば」と呼ぶには、少々中途半端なのである。

なによりも「天ぷら(海老天)」が小さいのだよ(笑)。

「天ぷらそば」と呼ぶには、大きな「海老天」が欲しいところだが、

いかんせん、この「ダブル海老天そば」では太刀打ちできないのだ。

しかし、「天ぷら」の大きさはともかく、1/3の値段で「海老天」が二匹も食えることで帳消しにし、

何よりも「蕎麦」がうまいことがすばらしいのだよ(笑)。

海老天海老天

蕎麦が熱に負けていない蕎麦が熱に負けていない
うまいのだよ(笑)

海老天を食う海老天を食う
お蕎麦deランチ]

いわもとQ浅草店
東京都台東区雷門二丁目18-16