天ぷらそば(並・大盛)天ぷらそば(並・大盛)


天ぷらそば(並・大盛)

午前4時10分起床。浅草はくもり。

熊本から帰った翌日、ちょっと昼飯でもと三丁目の「弁天」に「天ぷらそば」を手繰りに出掛けたのだ。

「天ぷらそば」とは云うが、これは何時もと違って「海老天」1本だけである。

つまり「並」である。

「弁天」で「天ぷらそば」の「並」と云えばこれが出てくるのだが、今回は「並の大盛」にしてもらったのだよ。

というのも、前日はコンビニで買ったおにぎり2つだけ、今日も朝餉は食べないという塩梅で、いささか腹が減っていたのだわ。

さてこの蕎麦、「ねぎ」は別になっているので好みの量を使えばいいし、

「柚子」が最初からひとかけら入っていて、突拍子もなく柚子の香りが口の中に広がるのが楽しいのだが、

蕎麦はプリッとしているし、汁も甘すぎずに又いいのだ。

うまいのだよ(笑)。

このあたりはさすがは「弁天」なのである。

そして「天ぷらそば」の楽しみは「天ぷら」の「衣」がぐずぐずになり、そこから溶け出す海老を胎んだあぶらの旨さを楽しむことだろう。

「天ぷらそば」はこれに尽きるのだが、

あーうまいのだよ(笑)。

ついでに家人のたのんだ「にしんそば」の甘く煮込まれた「にしん」を一切れ頂いたのだが、

これがまたうまかったのだよ(笑)。

天ぷらそば(並・大盛)天ぷらそば(並・大盛)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

天ぷらがぐずぐずになってきたぞ天ぷらがぐずぐずになってきたぞ!

にしんぞばにしんぞば

にしんをいただく!にしんをいただく!
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

弁天
東京都台東区浅草三丁目21-8