春菊天そば春菊天そば


文殊の春菊天そば

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

この日のランチは「文殊 浅草店」へ向かい、久しぶりに「春菊天そば」を手繰ったのだ。

この「春菊天そば」が食べられなくなって幾年月(笑)、

いや、ほんと久しぶりなのである。

この店の「春菊天そば」は、あたし的には日本一うまいのだよ(笑)。

誰が何と云おうとこの「春菊天そば」を越えるものはないのである。

その「春菊天そば」を手繰ってやる、と思うだでけよだれが出てくる。

「春菊天そば」は立ち食い蕎麦の誇る傑作(だと思う)だが、この「文殊」の汁はその「春菊天」を更に研ぎ澄ましてくれるのだ。

みてくれこの姿を!

「春菊天」と「ねぎ」だけがトッピングされたその姿に揺るぎはない。

これ以上なにもいらないのである。

春菊は細かく切られ香りが強く広がっている。

そして、その全てを汁にどっぷりと浸してやるのだ。するとこの「春菊天」はばらばらになり丼一面に広がる。

つまり、汁の中で「天ぷらそば」の至高の特が訪れるわけだ。

そして手繰れば、あーうますぎるぐらいにうまいのであるな(笑)。

春菊天そば春菊天そば

蕎麦を手繰る春菊天そば
うまいのだよ(笑)

ぐじゅぐじゅの春菊天だ!ぐじゅぐじゅの春菊天だ!
これまたうまいのだ(笑)
浅草でランチ][浅草グルメマップ

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街