紅ショウガ天そば 紅ショウガ天そば


紅ショウガ天そば

午4時20分起床。浅草は雨。

今日は「文殊浅草店」へ。

この処のランチのメインは「文殊」になっているが、今日は「紅ショウガ天そば」を頼んでみた。

深紅の「紅ショウガ天」が実に見事だ。

しかしあたしの手元にくるとその姿は激変するのだ。

そう、「紅ショウガ天」を汁の中にズプズブと浸すのだよ。

「紅ショウガ天」から出るあぶらが浮いて出てくる。そして、汁を含みながら、徐々にやわらかく、ばらばらになっていくのだ。

ここの蕎麦は、そのばらばらをごちゃごちゃに混ぜた方がより一層うまくなるのだが、今日はそこまではやらない。

そう、汁を充分に吸い込んだところで、形が残っているうちにガブリと食ってやるのである。

すると「紅ショウガ」の味が口いっぱいに広がるのだ。

それがなんとも云えずにうまいのだよ(笑)。

そしてほんのりと紅く染まる汁の中に、何時ものように半割の蕎麦が映えるのだ。

あーたまらん(笑)。

紅ショウガ天そば紅ショウガ天そば

紅ショウガ天を汁に浸す紅ショウガ天を汁に浸す

ばらばらになる前寸前だばらばらになる前寸前だ

そばを手繰る そばを手繰る
うまいに決まっているのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街