冷しぶっかけかき揚げそば冷しぶっかけかき揚げそば


自作しないで作ってもらった冷しぶっかけかき揚げそば

午前5時30分起床。郡山は晴れ。

昨年末の「年越しそば」は、「うどん☆人二合さん」からの贈与である「越後長岡小嶋屋」の「年越しそば」だ。

それでだよ、冷たい蕎麦がいい、しかも「かき揚げそば」だ、と云うあたしの我が儘で、「冷しぶっかけかき揚げそば」にしたのだ。

作り方

  1. 蕎麦をゆでる。これは「年越しそば」をたっぷりのお湯2分程茹でてやる。
    いつもの「へぎそば」よりは30秒程長いのだ。
  2. そしてざるでお湯を切り、水で洗い、一人前ずつ容れ物(皿)に盛ってやる。
    今日は全部で6人前である。
  3. そしたら付属の汁をかけてやり、その上から「かき揚げ」をのせてやる。

実に簡単なものである(笑)。

    実食

    「かき揚げ」は出来合いである。近所の「ヨークベニマル」で買った大量生産のものだ。

    これはあたしがよく食べている「ゆで太郎本所吾妻橋店」の「冷し野菜かきあげそば」がモデルであるが、

    残念ながら「かき揚げ」は揚げたてでなく、

    こうしてみると普段何気なく食べて入る「ゆで太郎」の「かき揚げ」の出来がすこぶるいいのだと分かる。

    しかし、この「かき揚げ」が「かぼちゃ」が入っていて甘くてうまいのだよ(笑)。

    やるな「ヨークベニマル」である。

    さらには布海苔(フノリ)がつなぎとして入っていてコシの強いこの「越後長岡小嶋屋」の「年越しそば」は、

    独特の喉越しを生んでいてうまいのは当然として、

    それに「かき揚げ」から脂が回って一層うまいのだよ(笑)。

    ということで、なかなかよく出来ました、と家人を褒めたのだ。

    越後長岡小嶋屋の年越しそば越後長岡小嶋屋の年越しそば

    冷しぶっかけかき揚げそば冷しぶっかけかき揚げそば

    蕎麦を手繰る布海苔がつなぎとして入っていてコシの強いこの蕎麦を手繰る
    うまいのだよ(笑)

    かき揚げを食べるかき揚げを食べる
    かぼちゃが入っていてこれもうまいのだよ(笑)
    [お蕎麦deランチ]

    越後長岡小嶋屋 殿町本店
    新潟県長岡市殿町3丁目2-9