天ぷらおろしそば(大盛)天ぷらおろしそば(大盛)


天ぷらおろしそば

午前6時50分起床。浅草はくもり。

この日は郡山の「十割手打ち蕎麦処 富田茶屋」でランチにしたのだが、これは例年の事であるな。

今年は全員とも同じ蕎麦にしたのだ。

つまり「天ぷらおろしそば」を頼んだのだ。それも義母を除き全員大盛だったのだよ(笑)。

この「天ぷらおろしそば」は、「大根おろし」と「天ぷら」を盛り込んだ冷たい蕎麦のことで、見ての通りの「ぶっかけ」だ。

「ぶっかけ」であるこの蕎麦がまずいはずは無いのである。

しかし、いつもの「立ち喰い蕎麦」と違って、これが注文してから長い時間待つのである。

この日は1時間30分程待たされたのだよ(笑)。

文殊 浅草店」ならとっくに食事は終わっている処ではないのだよ。

ここはおやじさんとおばさん2人でやっている処なのだが兎に角ひたすら待つのである。

腹は減る、蕎麦は食いたい、でも未だ出来ない、それを永遠に繰り返す腹減らしのループだ。

だから「お待たせしました」、との声が掛かったときの嬉しさは無いのである。

そして「天ぷらおろしそば」を手繰ればそれはうまいに決まっているのだよ(笑)。

蕎麦は十割だが、見事に軽い蕎麦なのだ。

「おろし」と一緒に手繰ると尚一層うまいのだよ(笑)。

さらには「天ぷら」に「春菊」が入っているのに気が付くあたし。

おー「春菊天」だと「立ち食い蕎麦」の名品を楽しむが、

それらのごちゃごごちゃに混じった「天ぷら」と「蕎麦」に、いや満足したのだよ。

天ぷらおろしそば(大盛)天ぷらおろしそば(大盛)

そばを手繰るそばを手繰る
おろしが混じってうまいのだよ(笑)

海老天を食う海老天を食う
今日の驚きだ!

IMG_20231231_133947えび天も食べる
これがうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

十割手打ち蕎麦処 富田茶屋
福島県郡山市町東1-183