ちくわ天玉そばちくわ天玉そば


無意識のちくわ天玉そば

午前4時30分起床。浅草はくもり。

この日は銀座線浅草駅前にある「文殊浅草店」に行ったのだのだ。

頼んだのは大きな「ちくわ天」が入った「ちくわ天そば」に、

「生たま」ごを落とした「ちくわ天玉そば」なのである。

あたしが「ちくわ天」を頼むのは何を食べていいのかが分からない時が多いのだが、

今日も何を食べたら良いのか分からない日だったわけで、

足は「文殊」に向かうのだが、「春菊天」にしようか、「紅しょうが天」にしようか、それとも「たぬき」にしよかと、

自販機のボタンを押すまで迷っていて、そこで発作的に「ちくわ天」を頼んだのである(笑)。

無意識だよ(笑)。

つまり「ちくわ天」は食べたくて頼んだものではなく、何だか知らない内に「ちくわ天」になったのだ。

とは云え、一端あたしの前に出てきた「ちくわ天玉そば」を食べばればそりゃうまいのである(笑)。

丼の端から端まである「ちくわ天」をすぶずぶと汁に沈める。

「ちくわ天」の醍醐味は衣が徐々に汁を含んでゆき、油が染み出た汁を徐に蕎麦と混ぜ合わせ手繰ることなのである。

そうして食う「ちくわ天そば」は、あーうまいのだよ(笑)。

ちくわ天そばちくわ天そば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

ちくわ天を沈めるのだよ(笑)ちくわ天を沈めるのだよ(笑)

ちくわ天を食べるのだよちくわ天を食べるのだよ
うまいのだ(笑)
浅草でランチ][浅草グルメマップ

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街