瓶ビールと牛筋すじ煮込みとクジラ刺し(おやじさんの差し入れ)瓶ビールと牛すじ煮込みとクジラ刺し(おやじさんの差し入れ)


久しぶりにおやじさんの顔を見てつい一献してしまったのだよ

午前4時起床。浅草は晴れ。

この日は「居酒屋浩司」に用達に立ち寄ったのだ。

「居酒屋浩司」に着いたのは午前11時30分。店の中を覗けばおやじさんがいるではないか。

あたしが「浩司」に行くのは金曜日の夕方が多いのだが、最近、その時間帯にはおやじさんはまずいないのだよ。

だからおやじさんがいるとは思わなかったが、いやいや居てよかったのだよ。

あたしは左端のカウンターに座り、せっかくおやじさんがいるのだからと一杯呑んだのだ(笑)。

まずは瓶ビールを貰い「牛すじ煮込み」をもらう。

最近「牛すじ煮込み」をよく食べている。それはこの煮込の出来の良さを素直に評価しているからなのだよ。

思ったよりも甘くもなく、かと云って辛いわけではなくそれは中庸なのだ。

中庸=ちょうどよいのである。

特に何気なく入っている豆腐のうまさにこの歳になって目覚めたのである(笑)。

そしておやじさんからの差し入れの「クジラの刺身」ににんにく署油をたっぷりとおごって豪快に食うのだ。

揚げ納豆」をついでにもらい、そして食べれば、いやー今日の酒肴は特にうまいのだよ(笑)。

ビールが無くなったので「白ホッピー」を氷なしでもらってギュッギュッと喉を鳴らして呑む。

しかし30分なのだよ、あたしが「居酒屋浩司」に居たのはね。

又来るよとおやじさんに礼を云って「居酒屋浩司」を後にしたのだ。

いや、「居酒屋浩司」、やっぱりおやじさんが居れば最高なのだよ(笑)。

牛すじ煮込み牛すじ煮込み

豆腐がうまいのだよ(笑)豆腐がうまいのだよ(笑)

クジラの刺身クジラの刺身

揚げ納豆揚げ納豆

白ホッピーの氷なし白ホッピーの氷なし
[浅草グルメ]

居酒屋浩司 浅草店
東京都台東区浅草二丁目3-19