あさりと三つ葉のかき揚げと春菊天と太そば小盛
午前4時20分起床。浅草は雨。
この日は「一由そば」で朝食であるが、なぜか今日は混んでいる気がしていたので、
まあ、ゆっくり食べようと家人と話していたのだ。
そしたら案の上凄い行列だ。よく見るとインバウンドと思われる人達が2/3程いて、
あら、「一由そば」も世界規模だな、と笑っていたのである(笑)。
しかし長い行列の減り方が何時もより悪い、なにか遅いのだ。
原因はインバウンドの方々の注文をうまく把握できないことが大きいようだったが、
あたしらの少し前から注文を受ける女性もいつもの人に代わりペースが上がってきたのだ。
そしたら今度は食べるところがないのである(笑)。
いや、いいのだ外で食べようと家人と二人で蕎麦を外に持ち出して食べたのだよ。
家人は何時ものように「ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば(小盛)」だが、
あたしは「旬の味」「あさりと三つ葉のかき揚げ」と「春菊天」と「太そば」(小盛)にしてみた。
それが上の写真なのだが、外で食べたものだから何の制限もないわけで、のびのびと蕎麦を手繰ったのだよ。
特筆すべきは「あさり」の見事さと「春菊天」の香りの高さだろう。
特に「春菊天」がこんなにうまく感じたのは初めてでないだろうか。
兎にも角にも香りが凄いのだ。
うまかったのだよ(笑)。
だた、今日の汁は若干薄目であって腎臓の良くないあたしでも3分の2は呑んでしまったのだわ(笑)。
あさりと三ツ葉のかき揚げを食べる
[お蕎麦deランチ]
一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8