冷し鶏天・唐揚げ太麺そば冷し鶏天・唐揚げ太麺そば


冷し鶏天・唐揚げ太麺そば

午前6分30分起床。浅草はくもり。

東京スカイツリーライン 牛田駅の「雑賀屋」へ家人と出かける。

久しぶりなのだが勿論朝食であった。

先客は一人だけの店内に入ると自販機で「冷し鶏天太麺そば」と「冷し唐揚げ太麺そば」の食券を買ったのだ。

まあどっちがどっちという訳ではないが二つ頼んで二人で分け合おうと云うのだ。

そしたら職人さん(後から来た人からは社長と呼ばれていた)が、

二人でちゃんと分けられるように夫々を半分に切って、それも別皿で出してくれたのだよ。

だから姿が何時もと全然違うのだ(笑)。

永いこと立ち喰い蕎麦に通っているがこんなサービスを受けたのは初めてなのだ。

びっくりしたのだよ(笑)。

その上蕎麦丼が「冷麺」を入れるようなステンレス製のものに変わっていてこれまたびっくり。

よし、今日は思い切り食べてやろうなのだ。

蕎麦丼に「鶏天」と「唐揚げ」を移して早速蕎麦を手繰ればうまいのだよ(笑)。

「雑賀屋」の蕎麦は(何時もの様に)実に安定しているのだ。

「今日はどこかにおでかけですか」、と厨房の中から声をかけられ、

「いいえ、この蕎麦を食べるために電車に乗ってきたんです」と家人が答えると、

なんと「カレー」がサービスで出て来たのだよ(笑)。

あたしはこれが立ち喰い蕎麦屋のサービスかと目を丸くしたのだよ。

無論うまかったのだ(笑)。

冷し鶏天太麺そばと冷し唐揚げ太麺そば冷し鶏天太麺そばと冷し唐揚げ太麺そば

冷し唐揚げ太麺そば冷し唐揚げ太麺そば

冷し鶏天・唐揚げ太麺そば冷し鶏天・唐揚げ太麺そば

太麺を手繰る太麺を手繰る
うまいのだよ(笑)

サービスのカレーサービスのカレー
これもうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

立ち喰い 雑賀屋
東京都足立区千住曙町2-3