FireHD8タブレット32GBFire HD 8 タブレット 32GB


Fire HD 8 タブレット 32GB

午前7時起床。浅草は晴れ。「Fire HD 8 タブレット 32GB」を買ったのだ。さすがに以前の「Kindle Fire HD」では電池の持ちが悪くなり、一冊まるまる本が読めない、というバッテリー状態になってしまった。以前の「Kindle Fire HD」は2013年の2月に購入(と云っても、ただで貰ったのだが)したのだから、かれこれ5年間使っていたけれど、バッテリー以外の丈夫さ(もっともこれも寿命である)には全く頭が下がる。家のどのタブレットよりも丈夫であり、そして画面が綺麗なのだ。タブレットの中では一番使っていたものなのだ。

ただ、あれこれ不具合は出ていて、特に驚かされたのは、買った全ての本が「ライブラリ」から消えてしたまった事である。家人は慌てて「なんとかしてよ」、と云うが、あたしは「新しいのにしたら直るよ、たぶん買った本は雲の中(クラウド)にあるのだから」、と云っていたのだ。それを確かめる為ではないが、「Fire HD 8 タブレット 32GB」にしたら「本」の「ライブラリ」にありましたよ、買った全ての本が。但し、ダウンロードはされていない状態なので、読むのにはダウンロードしなくてはならないけれど、使うのにさほど手間はかからず丁度良いのかも知れない。さらに、microSDカードを使用できるようになった。つまりストレージを200GB拡張できるので、容量への気遣いはまずはいらないだろう。

あたしは「Kindle Fire HD」を外に持ち出したことが2度程あるが、(あたしが)認識した、外で「Kindle Fire HD」を使っている人間はたったの一人だった。(たぶん)その値段の安さからも(プライム会員限定クーポンコードで4,000円OFFだ)売れているとは思うのだが、このタブレットを使っている人は外では使わないのかもしれない。Amazonで買い物をする、という全く「街的」ではない(でもあたしは好きだが)に縛られてしまう(もっとも楽天でもyahoo!でも買い物はできるのだが)が、デジタルで売っている本なら、この小さなタブレットに入れて持ち歩きたいのである(でもやっぱり、電子書籍(デジタル)にならない本はリアルな本箱だな)。

FireHD8タブレット32GB