浅草グルメ

浅草・上野・アメ横・御徒町・向島

古奈屋アトレ上野店のカレーうどんでランチ。(上野駅)

古奈屋のカレーうどん

古奈屋のカレーうどん昨日のランチは、噂には聞いていた、古奈屋のカレーうどんを食べた。場所は上野駅2Fのアトレでである。

写真のえび天カレーうどんは1410円もする。ノーマルなものでも1050円であり、それを前金で払うものだから、なにかえらく高いうどんだなと感じてしまう。

しかし食べてみれば、個性的なカレースープは驚愕の味なのであり、値段相応かもしれないな、等と思うのだから人間なんて勝手なものである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月07日 | 個別記事 | トラックバック (0)

向島の岩手屋でハイボールを飲む。(墨田区向島3丁目)

ハイボール

ハイボール向島の岩手屋へ、今年はじめて顔をだしてきた。なにか呼ばれているような気がしたのだ。

間が空くと入るには少々気がひけるものだが、常連さんたちは、昨日会ったかのように迎え入れてくれるわけで、ありがたいことである。私もすっとこの空間に混じることができて、なにか安心した。いただくのは、あいかわらずのハイボールで、一杯300円也。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年09月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)

六文銭支店でカマンベールもんじゃを食べる。(浅草1丁目)

六文銭支店カマンベールもんじゃ(六文銭)

久しぶりに六文銭支店で、カマンベールもんじゃを食べてきた。支店にしたのは、本店へいったら混んでいて支店にまわされたからである。(まあ、どっちでも似たようなものだ)。 

カマンベールもんじゃは、六文銭のメニューでは一番高い値がついている。それでも840円である。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年08月30日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

煮込み通りの居酒屋とん平でハムカツを肴にホッピーを飲む。

ホッピー通りへ

ホッピー通り(煮込み通り)昨日は日の高いうちから、お客様とホッピー通り(煮込み通り)へ出かけた。

しかし、土日の疲れなのか、通りの店は軒並み休みであった。

私は土曜日の夜、東洋館の帰りに一杯やろうと寄ったのだが、その日はサンバカーニバルの人たちでごったがえしていた。

日曜日は競馬であったから、それはまさに、アジール・公界の大繁盛だったのだろう。通りは喧騒の後の寂しさに満ち溢れていた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年08月29日 | 個別記事 | トラックバック (0)

菜苑で30年ぶりにラーメンとチャーハンを完食する。(千束通り)

菜苑

お昼、菜苑にてラーメンとチャーハンを食べる。

ラーメン(菜苑) チャーハン(菜苑)
ラーメン 500円      チャーハン 800円

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年08月29日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (0)