おいしいもの

食べる哲学―パトリは食べ物に宿る。

三日とろろ。

三日とろろ正月3日の朝は、とろろをごはんにかけて食べる。

三日とろろ、という。

北関東から南東北あたりの風習(パトリ)だろうか。

風邪をひかないといわれている。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月03日 | 個別記事 | トラックバック (0)

パトリとしての雑煮。

餅大晦日、矢板の八木沢さんから餅がとどいた。

お世話になったあの人に、今年は餅をついて贈ろうと、今日は、家内と義祖父と私とで餅つきをしました。義祖父は高齢だし、家内はへっぴり腰だし、餅をつくのは殆ど私。ということで、今日は4升を3回つき、終わりにしました。当然、これっぽっちでは足りないわけで、明日、明後日と餅つきは続きます。(たまげたはなし:「餅つき」より)

八木沢さんありがとう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月01日 | 個別記事 | トラックバック (0)

味の一平の特性味噌ラーメンでランチ。(北海道千歳市)

味の一平

昨日のお昼は、新千歳空港まで迎えに来ていただいた秋野さんに、千歳市にある「味の一平」にお連れいただいた。

家族でやっておられるのだろう、店の雰囲気がほんわかと温かい。男は親父さんひとりだけで、あとは女性。なにか子宮的なのである。

味噌ラーメン

食べたのは特性味噌ラーメン。 そんなに待たされずにでてきたものは、私が慣れ親しんだ味噌ラーメンとはかなり違うものだった。

味の一平特性味噌ラーメン 

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月15日 | 個別記事 | トラックバック (0)

創作麺処つるで、おこげラーメンを食べたこと。(大阪港)

創作麺処つる

おこげラーメン海遊館から大阪港駅へ向かう途中に創作麺処つるはあって、「おこげラーメン」という聞きなれない、しかし脳みそざわりのよい〈名指し〉に心惹かれた。

店はカウンターだけで、生真面目そうな店主が広めの厨房で手際よい動きを見せていた。日曜の昼下がりだったが、先客は数名。

(私は)ランチメニューから〈おこげラーメン〉をオーダー。 ご飯と餃子とお新香が付いて1000円也である。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月13日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

網玄でどんこのたたきを食べた。(盛岡市)

どんこのたたき
どんこのたたき

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月06日 | 個別記事 | トラックバック (0)