三船のやきとり
三船の焼き鳥は(鶏の)正肉とモツの2種類しかなく(各1本90円)、その特徴は塩焼きてあることで、玉葱がはさんであるのがいかにも空知風なのである。
勿論炭焼きであるが、このようなやきとりは総じて「美唄やきとり」と名指しされてる。
昨晩はとりもつだけを食べたのだが、この手のやきとりは、(私は)空知でしか食べたことがなく、強烈な地域性(土地の力)を感じている。 きんかん(鶏の子宮)の入ったやきとりなんて余所では見たことさえない。
そして、いくらでも食べれそうな気がしてしまう見事な脂加減。更に凄いのは冷めてもうまいのであって、やみつきになること請け合いなのである。
やきとり三船
岩見沢のやきとりといえば三船にとどめをさす。このアジールは岩見沢市コミュニティープラザーという近代的な建物のすぐそばにあるのだが、この一画だけはなぜか昭和30年代の佇まいのままなのであり、三船の佇まいときたらそっけないことこの上ないのであるが、引き戸を引いて中に入ればそれは天下無双のアジールである(つまり「街的」だということだ)。この日も午後5時30分に店に入ったときには、地元の人々でごった返していた。
追記
2007/04/17の懇親会も三船であった。いつものように焼き鳥とかしわ鍋。
2007/4/25 岩見沢建設協会 IT委員会後の懇親会も三船であった。この日もやきとりとかしわ鍋。
2007年9月27日 岩見沢建設協会 IT委員会後の懇親会。この日もやきとりとかしわ鍋
三船 |
Comments [2]
No.1サルさん
三船ファンの一人です。
三船の電話番号が違います!!確認してください!!
0126-25-0963→×
No.2ももちさん
>サルさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。