鶏皮そば

鳥皮そば(福松)昨日のお昼は、岩見沢市内の福松にて「鳥皮そば」(800円)を食べた。空知の方々が、鶏をよく食べるのは知っている。しかしそれがとりそばではなく、なぜ鳥皮でなくてはならなかったのか。そのこだわりが面白い、というかよくわからない。

本日限定

一瞬、三船のかしわ鍋に入れる蕎麦を思い出したが、そこまで鶏脂は多くはなく、どちらかというとあっさりしたものだ。そしてこれは本日限定、つまり2007年1月19日限定のメニューである。たぶん試作品なのだろうが、10食限定のラストを私は食べることができた。定番にしたらどうなるのかはわからないが、もう一度食べてみたいと(私は)思う。


天ぷら(ミックス)そば

天ぷらそば2007年4月17日の昼食は、天ぷら(ミックス)そば。大きなエビの天ぷらが1本、それにイカの天ぷらが2つ。(1000円也)

蕎麦は並。浅草では並みの天ぷらそばだとエビが1本なのだけれども、ここは普通の天ぷらそばで大きな海老天が2本入っている。上は3本になる。

このミックスのようなものは(私にとっては)ちょと珍しい存在だ。汁は浅草に比べればあっさりだが、北海道の中では濃い目で甘みもある方で、かなりうまい。いい蕎麦やである。

手打ちそば 福松 (そば / 岩見沢)
★★★★ 3.5
岩見沢市七条西2-34-3  
0126-24-1070
福松