桃知商店よりのお知らせ

マルカンデパートの展望大食堂は世界一である。(花巻市)

マルカンデパートの展望大食堂

マルカンデパート展望台食堂 マルカンデパート展望大食堂


昨日、上野さんにお世話になって、1年2ヶ月ぶりに、花巻市のマルカンデパートを訪れた――もちろんお目当ては展望大食堂である。マルカンデパートは、古き良き時代(三丁目の夕日の時代)の、ハレの舞台としての食堂が残っているところで、つまり(今や日本では)限られた特別な場所なのだ。昨年私はこんな風にそれを書いている。

それは私にとっては古層にある記憶の蘇りだが、たぶん若いカップルは「記憶なき世代」である。
郊外に足を伸ばせば花巻にだって何でもある。
しかしこの恐ろしくレトロな場に吸い寄せられるように老いも若きも人々は集う。

それを「アウラ」(ベンヤミン)と言いたい衝動に襲われた。
それを「生活社会」と言いたい衝動に襲われた。
それを「全体性」と言いたい衝動に襲われた。
それを「共同幻想」と言いたい衝動に襲われた。
それを「パトリ」と言いたい衝動に襲われた。

マルカンデパートの建物は、昨年よりも一層郷愁というか哀愁を帯びてきてしまっていて、この建物自体がダメになったら、もう食堂をを維持することもできないだろうな、と思うとなにか悲しい。そしてこの場所が狂おしい程愛おしく思える。マルカンデパートの展望大食堂という名指しには誇張はなく、ワンフロアー全体が食堂なのであり、とにかくただ広いのである。昨日はウィークデイとあってお客は圧倒的に爺と婆ばかりだったのだが、土日には若い家族も多くお客で一杯になると聞いている。

ダブルオーダー

私の食べたものは、中華(320円)とオムライス(470円)であった。値段は冗談かと思えるほど安いのであり――浅草の半分程度だ――、2つ頼まないと損をした気持ちになってしまう――ので2つ頼んだ。

中華 オムライス
ラーメンではなく中華なのである。 かざりっけのないただのオムライスである

上野さんおオーダーは、マルカンラーメン(530円)とナポリカツ(530円)。

マルカンラーメン ナポリカツ

マルカンラーメンは、昨年訪れたときには期間限定品だったと思うが、今は通年で食べることができるようだ。そしてナポリカツにいたっては何も言うことなし。上野さんに聞くと、昔かからあるメニューらしく、こんなハイブリッド(マッシュアップ)は、さすが宮沢賢治ゆかりの地ならではの創造性である。

ソフトクリーム

そしてマルカンデパート展望大食堂といえば、ソフトクリームなのである。(140円!)

ソフトクリーム

これはただのソフトクリームと名指しされている。小さいのやカップ入りもあるのだが、それれはすべてこのソフトクリームの亜種に過ぎず、この強大な螺旋――割り箸たてと比べていただければ、その巨大さがご理解いただけるだろう――を(ただの)ソフトクリームと呼ぶ潔さやよしなのである。(花巻の方々は、他の地のソフトクリームには失望されることであろう)。そしてこのソフトクリームは恒例により、箸で食べるのである――というか箸を使わないと食べることができない。

世界一である

(↓)の食べログの評価は5をつけさせていただいた。それは〈うまい/まずい〉、〈好き/嫌い〉というような、バイナリーを超えているということだ。ただ私の無意識層にある古い記憶を揺さぶることで、この食堂は世界一の食堂なのである。

マルカンデパート大食堂 (定食・食堂 / 花巻)
★★★★★ 5.0
花巻市上町6-2  マルカンデパート6F
0198-24-1111
マルカンデパート

マルカンデパート

Comments [2]

No.1

ナポリカツは長崎のトルコライスのライスを野菜に置き換えたものですね。
長崎のトルコライス、食べたことはありませんが
あれもちょっと面白いご当地メニューです。(笑)

No.2

>お嬢さん

そのトルコライスというのが、どうしても思い浮かばないので、検索してみました。

http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/

なるほどね、かなりマニアックですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13