餃子(ぎょうざ)

ラーメンコントの一口餃子先に千束通りのラーメンコントは「餃子がおいしい」と書いたけれども、昨日のお昼は暫くぶりで、コントの餃子を食べた。(300円) 

この餃子は、こぶりな一口餃子だ。(ほんとうに、軽く一口で食べることができる)。

その姿はどこか、ぼんてんのぎょうざにも似ているのだが、ぼんてんが強烈な味噌で食べるのと違い、コントのものは、大根おろしで食べるあっさり系の餃子なのだ。

ラーメンコントの餃子私は(基本的には)餃子のタレは使わない人なので、大根おろしだけで食べる。

それは非常に軽い食感であって、これだけなら、5枚は楽に食べることができる……(かもしれない――自信はない)。(笑)

そしてビールでもあれば、いうことはないのだが……。


塩ラーメン 

塩ラーメンしかし昨日は、仕事途中のランチであった。餃子はあくまでも副菜でなくてはならないのであって、メインは塩ラーメンにしたのだ。(700円)

この塩ラーメンは、クリスマス島の天然塩使用ということで、(それがなんだかはよくわからないのだが)、塩辛さにまったく棘がない。スープは非常に上品であって、全体がまろやかなな調和に収まっている。

コントの麺は、どちらかといえば”ふにゃふにゃ系”なのであって、醤油系だと麺が負けてしまうきらいがある。

塩ラーメン

けれども、この塩スープとの相性は非常によろしい。”ふにゃふにゃ系”でよかったと激しく思う。

そして具は、煮たまご(半分)と茹でた鶏、チャーシュー1枚、それに貝割れ大根と海苔でああって、それはどれもが、麺とスープのマッチングを邪魔していない。

そのことで、すべてがまろやかという円環の中に納まっている。

コントでは(私的には)一番好きだな。

2007年7月17日追記

今日の遅めのランチも、コントで塩ラーメンと餃子であった。

塩ラーメン 餃子 

べつに何かを期待しているわけじゃないが、この組み合わせは「やさしい味」ということに尽きる。

ラーメンコント浅草本店

ラーメンコント浅草本店
台東区浅草4丁目21-9
03-3875-5907

 
大きな地図で見る
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]