桃知商店よりのお知らせ

遠野そば。(岩手県遠野市)

遠野そば 


午前8時10分起床。浅草は雨。引越しは90%程終わり、今日は引越しリハビリテーション(つまりのんびりする)予定。手のひらがパンパンに張ってしまっていて、キーボードを打つのも苦労していたりする。

遠野そばそんな中、盛岡の佐々木さんより、遠野そばをいただいたので、昨晩の夕餉に手繰った。色濃く、太く、野性味のある蕎麦で、ズッスとすする、というよりは、噛んで食べる。そうすると、蕎麦の香りが口の中にひろがる。うまいな、と思う。

これの販売元が面白くて、社団法人遠野ふるさと公社という。つまりは道の駅「遠野 風の丘」の経営母体。特殊法人である。どおりでパッケージが垢抜けない。w

まあそれは良しとしても、遠野には4年ほど前に1度行ったきりで(それは2003年8月22日の日記に記録がある)、行ってないな、と。岩手といえば盛岡には年に何度かお伺いしているのだが、遠野には行っていない。河童が懐かしいのである。

Comments [2]

No.1

全然関係ないのですが、私の友人のアメリカ人は、遠野物語の英訳をしたそうです。

No.2

>アトムさん

遠野物語の英訳ですか。
遠野物語は、云ってみれば、「野生の思考」のようなものですので、英語でも伝わるものだと思います。

私が子供の頃、祖母が話してくれた民話は、地域は違いますが、遠野物語の中の話と、多くの共通性がありました。

遠野物語とは、日本の普遍的な(どこにでもある)話だと理解していますが、遠野へいくと、その説得力が違うな、と思うのです。

そしてその民話は、口承であることで、物語の構造を浮き彫りにしていたりするわけで、(私には)とても興味深いのでありました。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13