ふらんす亭のねぎ塩ハンバーグふらんす亭のねぎ塩ハンバーグ 750円


ふらんす亭

午前6時5分起床。浅草はくもり。金曜日と土曜日は渋谷で用事があり、昼餉ランチは渋谷の街で摂ったのだ。これは金曜日の遅いランチで、午後2時50分、「ふらんす亭 渋谷センター街店」、という処に滑り込み(午後3時までがランチの時間なのだそうだ)、取りあえず腹をおさめたわけだ。

ふらんす亭」という名前は、あたしは生まれて初めて聞く名前なのだが、家人曰く、「あーその辺に沢山あるわよ」、なのであり、ふらんす亭のねぎ塩ハンバーグ「なんだ」、と落胆するあたしの、全く知らないチェーン店なのだが、値段も安いし、そこそこに満足できるランチだった(ただしご飯は3口だけ食べるとういう例の奴だが)。

この日頼んだのは「ねぎ塩ハンバーグ」と云うもので、頼んでみて思ったのは、この店、何を頼んでも同じような味がするんじゃないだろうか(たぶん)、というものだった。

それは、何を食べても極端なはずれはなく、そこそこの味なのだ、という意味である。近くに行かない限り、もう二度と行くことはない、と思う店だが、こういう店でも、それなりに食べられる、というのは大事なことである。

やはり若い人の多い渋谷だから出来たのか、と思うが、いや、ちょっとまてよ、この店はチェーン店なはずでどこで食べも同じじゃないか(たぶん)、とまたわけが分からなくなってしまったのだが、この店が浅草にないことだけは、わけが分かってしまって(浅草は若い人は少ない)、ひとりで納得したのだ。

ふらんす亭 渋谷センター街店
東京都渋谷区宇田川町26-9 メトロビル B1F
03-5459-3917

大きな地図で見る